自分で人工芝の施工をやってみた!

お庭のお手入れを全くやったことのない僕ですが、ちょっとでも見栄えを良くしたいけど、天然芝にすると手入れがめんどくさそうなので人工芝にしてみました✨

1日目 下地作り

どこまでを人口芝にするかも定まっておらず…しかも奥の方はまだ天然芝残ってる状態でした💦

スコップで土をきる感じで芝の根などを取り除きました🍀

砂利を移動して全体的にならしました。

この日の作業が一番しんどかったのを覚えています(笑)

2日目 下地作り

この日はひたすらふるいにかけて石を取り除いて、板で平らにする作業をずーっとやってました。

この時なんとなく水はけを気にしつつ少し坂になるように心がけました。

この日はひたすら同じ作業の繰り返しなので、孤独感との戦いでもありました(笑)

3日目 人口芝を敷く

人口芝を敷く前に雑草が生えないように防草シートを敷きました。

余分な部分はハサミで切ってシートとシートは養生テープ(ガムテープでもOK)で繋げました。あと、防草シートが取れないようにUピンをハンマー叩いて止めました。

そしてついに人口芝を敷いてシートと同じくU字ピンをハンマーで叩いて止めました。

人口芝のカットは人口芝の裏側からカッターで簡単に切れ、人口芝同士を繋ぐときも裏側から人工芝接合用専用粘着テープで繋ぎ、念のためU字ピンでも繋ぎました。

感想

はじめての人口芝施工でしたが、我ながら上手にできたんじゃないかと思います✨
1年後、2年後と様子を見てどのくらいでダメになるかなんかも追記していきたいと思います。
力仕事をしていない僕でもできたので、人口芝をご検討されている方は自分でやって少しでもコストダウンさせてみてはいかがですか?
ちなみに僕が今回かかった費用は約4万円以下でした。

今回使った道具は以下の通りです。

※道具や材料はお近くのホームセンターなどで実際に見て選んだ方が良いと思いますが、参考にアマゾンのリンクも貼っておきます。

スコップ
E-Value 木柄ショベル 丸 刃先研磨 EWS-3

ふるい
ガーデン土ふるい 細目 18cm

バケツ×2
TRUSCO PPカラーバケツ 10L 黄 TPPB10Y


えぞ松板 長さ910mm 厚さ14mm 四面プレーナー仕上げ 幅90mm

養生テープ
ニチバン フィルムクロステープ 養生テープ 50mmX25m 白 185-50

ハンマー
ストロングツール(Strong TooL) 2WAYハンマー パイプ柄 30mm 02406

U字ピン(防草シート用)
シンセイ Uピン杭 黒丸付 10P 20cm

防草シート×2
雑草対策 防草シート 1m×10m巻

U字ピン(人口芝用)
NIUA 人工芝設置用U字固定ピン 防草 除草 シート 人工芝 ロール マット 押さえ 固定 ピン U字型 15cm (50本セット)

カッター
タジマ ネジプロ グリ-J 適合替刃J型 LC641YBL

カッター替刃※あると便利
TJMデザイン:タジマ カッター替刃J型 10枚入 CB-62 型式:CB-62(1セット:10枚入)

カッターのいらない刃を捨てる入れ物※あると便利
オルファ:OLFA 安全刃折器ポキL型

人工芝接合用専用粘着テープ
人工芝専用接合用粘着テープ 両面仕様 幅5㎝ 長5ⅿ

人口芝×2
リアル人工芝 『レギュラー/芝丈35mm/1m×10mロール』 AT-RG1-3510

スポンサーリンク

シェアボタン押ささると嬉しいです

フォローする

コメント

  1. あきもん より:

    私のおうちもお願いしたい✨✨✨
    パパすごい✨✨✨